オンフルール。

e0342741_20275913.jpeg

突然午後から行くことになったオンフルール。

この辺りはとても天気が変わりやすくて、カフェで休憩していたら本当にバケツを
ひっくり返したような雨が降ってきた。
店員さんは慣れっこなのか、ものすごい手際の良さでテラスの雨よけテントを設営していたのにビックリした。。


e0342741_20280734.jpeg




e0342741_20281246.jpeg

この帰り、すさまじい雹の中帰ることとなりました。。。
山の中だったし、フランスの夜の高速道路は前方車両のライトしか明かりがないため
本気で死んでしまうかと思いましたが、なんとか父が運転しきってくれたので良かった。。
久々にあんなに怖い思いしましたー







[PR]
# by saki-fleurir | 2017-04-22 02:04 | 旅行 | Comments(0)

春のかほり。




とっても久しぶりに書くブログ。
もう4月です。以前の記事を見返してみたら、去年の10月。
日にちが経つのが早く感じる。

フランス語を日々話していると、日本語までもおかしくなって行く気がするし、
こうして言葉にして綴ることは、自分の中の整理にもなるので
ちょこっとブログを書くことを不定期に?再開してみようと思います。
綺麗な日本語を使っていたいという気持ちもあるので、ブログ書きはエクササイズです。

今、パリは19時25分。
サマータイムに入ってから、夜7時を過ぎてもまだ夕方に入ったばかりのような空の色。
ここ一週間は、びっくりするほど毎日よいお天気で、バカンスに入ったばかりの私は
課題もそっちのけで 好きなことばかりして過ごしている。
学期中は本当に毎日課題に追われていて、好きなことをするなんて時間は、、無い。。

さて、今日は備忘録として、
先週の土曜日からバカンスに入り私がしていることを書き出してみようと思います。


土曜日、朝ちょっと早く起きて、パリ市立近代美術館で約一週間しか開催されない
AD magazine という、建築とデザインの雑誌が主宰する展示会を母と見に行く。

最終日の前日ということもあり、長蛇の列を予想したものの、案外ガラガラで拍子抜け。
マニアックな展覧会だったのかな?
美術館の本屋さんに目がない私、例のごとく吸い込まれるように入ってゆき、
ずっと欲しかったホックニーの画集を買った。


そのあと、隣あるパレドトーキョー(現代アート美術館)に行こうと思ったものの、
まだ開館しておらず、近くの気軽なカフェに入って休憩。この日はひやりと冷たい日だった。


パレドトーキョーが開館して、プラプラ見る。
ほとんど誰もいなくて、まるで貸切のよう。こういう時間、とても贅沢とおもう。

e0342741_02355035.jpg

e0342741_02372496.jpg

こんなに綺麗な光と影って、あるのね。
作品と空間、光の調和が素晴らしいなあと、おもう。

この後帰宅して、なぜか突然オンフルールに行ったのでした。
詳しくはまた後日。。。



[PR]
# by saki-fleurir | 2017-04-05 06:18 | 展覧会・個展 | Comments(0)

モンマルトル散策。

いまは秋のバカンス。
日本人の友達とモンマルトル散策しました。

お昼は友達の友達がシェフをされているフレンチに行ったりして、人生初極上鴨肉を味見させてもらったよ。

そのあとはモンマルトルへ行くということだけ決めて、
ゆらりとバスに揺られながらサクレクールへ。

e0342741_08050414.jpg


e0342741_08050548.jpg

目的を決めずに、ゆるりゆるり街歩き。
長い階段は辛いから、迂回しましょう。

迂回しているうちに、素敵な景色に出合ったり、
まるでジブリに出て来そうだねーなんて。

e0342741_08050699.jpg

路地裏から見るサクレクールもまたいい。

e0342741_08050736.jpg


e0342741_08050873.jpg


その友達は私より年上の方で、
なんだか一緒にいると、とても心地良い。
そしてやっぱり母国語でおしゃべりできる楽しさは、何ものにも代えられない。

昔からわたしは相手にこころを開くのに
だいぶ時間がかかるほうなのだけど、
彼女には、もうすっかり懐いている。
ふしぎだなあ。

e0342741_08051071.jpg


モンマルトルって丘高いところにあるからなのか、
なんだか非日常的な場所という気がする。

とってもとっても、楽しい1日でした。

[PR]
# by saki-fleurir | 2016-10-29 02:40 | 街歩き | Comments(0)

Centre Pompidou

日本帰国中、知り合いのクリエイティブディレクターの方がポンピドーセンターすごいカッコいい!と、
お話されていたので、パリに戻ってきてすぐに行ってみました。

来るのは2回目だけど、見たい展示に行き着くまで迷う迷う、、、

どの展示も規模が凄くて、ほんとに
カッコよかったなぁー。
フランスはだいたい美術館内での
写真撮影はオッケーなので、
かなり撮りました。

その自由さや身近さがありつつの、
想像を越える作品演出に毎回ビックリするなぁ。

e0342741_07091354.jpg


e0342741_07091430.jpg


e0342741_07091473.jpg


e0342741_07091575.jpg




[PR]
# by saki-fleurir | 2016-09-13 07:05 | 展覧会・個展 | Comments(0)

秋のかほり。

パリに戻ってきました。

朝晩はひんやり涼しくって、
秋の風が吹いています。

e0342741_06041405.jpg

パリ バガテル
[PR]
# by saki-fleurir | 2016-09-02 06:01 | きょうのパリ | Comments(0)

パリから綴る、わたしのまいにちと、製作日記。


by saki-fleurir